ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

年末年始、1月の予定

 今年もあとわずかとなりました。いつもにも増して慌しい年の瀬になりそうで、懸命にしがみついて押し流されないようにしている状況です。

 発表会(2022年3月21日)はようやく全員の曲が決定しました。出演者が史上最高の人数になりますので、一人一人に細かく目を配って、仕上げまで持って行きたいと考えています。申込みがまだの方は今月28日(火曜日)までに会費を添えて申込みをお願いいたします。

 また、今まではその月のレッスンの予定を前月の25日から月末にお知らせしていましたが、このブログを見てレッスンの予約を入れる方が増えてきましたので、来年からは少し時期を早めて20日から25日までの間にお知らせいたします。

 

 年内のレッスンは、12月28日(火曜日)まで、年明けは1月5日(水曜日)からとなります。

 その後の1月のお休みは、

   9日

  16日

  23日

  30日

  (いずれも日曜日)

となります。

 10日(月、祝日)は通常通りレッスンがあります。

 

 私自身は今年、コロナワクチンの副反応も含めて体調を崩すことが多く、辛いことが多かった年でした。家族の入院、手術もありましたし、コロナ禍も長期戦になってきて、教室の感染対策は一時も気を抜けない状況です。先の見えない緊張が続くと人間体調を崩しやすくなるのかも知れません。

 演奏の方もなかなか前に進めない状態が続きました。そんな中、いろいろな方のご助力を頂いて、何とか自分の演奏動画の収録を終えることができました。多分お休みの間に自身のYouTubeチャンネルを開設し、アップする予定でいます(まだまだやること山積み…お休み中体調を崩したらアウトです…)。

 

 どこでだったかは忘れましたが、来年は自分にとって運気が前向きになる年だと聞きました。ぜひそうなるようにいろいろなことに取り組んで、新たな気持ちで邁進していこうと思っています。