ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

教室の生徒さんへ、緊急のお願い

 このところの新型コロナウィルスの感染者は全国で爆発的な勢いで増加しています。特に北海道、その中でも札幌市は断トツに増加率が高くなっています。最近は学校や職場などさまざまなところで多くの感染者が出ていて、ひたひたとこちらに迫ってくるような恐怖感さえ感じます。教室ではできるだけの感染対策をして生徒さんをお迎えしていますが、それだけでは不充分で、もしも通っている学校や職場の部署などで感染者が出た場合にレッスンをどうするかの指針が必要だと思うようになりました。

 以下の場合にレッスンを後日に振り替えるか、オンラインレッスンに切り替えて下さるよう、お願いいたします。

 

1、通っている学校、幼稚園、職場の部署などで感染者が発生した場合(学校は学年、クラスに関係なく休校期間終了まで)。

2、同居するご家族が感染者、または濃厚接触者になった場合。

3、その他発熱、せきなどの体調の異常がある場合。

 

 既にお月謝を納めたのにレッスンに出席できなかった場合は、その月のお月謝を翌月に振り替えるなどの柔軟な対応をしていきます。

 オンラインレッスンはZoom、FacetimeSkypeのどれかで入って頂けます。オンラインレッスンを考えたいがやり方がわからないという方はいつでもご相談下さい。

 

 皆がコロナに疲れてきている中で厳しい冬を迎えようとしています。どうしたら完全な感染対策ができるのか誰もわからない中で、不安と闘いながらできるだけのことをしていくしかありません。

 多くの情報が錯綜する中、正しい知識を得ながら気持ちを強く持って行かなければ、と思います。