ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

発表会

イメージ 1

 昨日、無事終了いたしました。
 26人の出演者の方々が渾身の演奏を聴かせてくれました。
 
やはり、あのような緊張した場で初めてレッスンでは気がつかなかったことに気がついた人も多かったでしょう。今回自分の力を出し切れた人も、ちょっと悔いの残る演奏になってしまった人も、このコンサートを一つのステップにして更に先に進むことができるように今後のレッスンを進めて行きたいと思います。

 また、今回はピアノを2台使用し、ピアノ協奏曲や2台ピアノ作品にも挑戦できるようにしました。ピアノ普段一人で練習やレッスンをすることが多いのですが、今回2台ピアノ部門にエントリーした9人は自分が演奏するときに他の音を聴いて合わせていかなければならない難しさに直面したことと思います。
一人で弾くのとはまた違うアンサンブルの楽しさを少しでも感じて頂けたなら、今回2台ピアノ部門を設けたかいがあったと思います。
 来年のことについてはまだ何も決まっていませんが、もし今回他の人の2台ピアノの演奏を聴いて2台ピアノに興味を持って下さった方、今年2台で弾いてぜひまたやりたいと思った方がいたら、次回以降も2台ピアノ部門を継続したいと考えています。私としては、ピアノを2台出して、毎年出演者が「今年はソロ」とか「今年は2台」と選べるようにするのが良いかと考えていますが、このあたりは今年出演した方、聴きに来て下さった方の率直なご意見も伺いたいと思っています。

 今回リハーサルの時間が短かったのが一番心配だったのですが,
リハーサル後の拾い調律も入れて何とか5分程度の遅れで本番に持ち込むことができました。ただ、例年私はリハーサルを聴きながら出演者の出席を確認してリハーサルの順番をお知らせしていたのですが、今年は9人分のリハーサルのときは自分も弾かなければならなかったため混乱し、誰が先だったのかわからなくなって、何人かの方を長く待たせてしまいました。このあたりは進行上の今後の課題になるところです。

 今日3月6日から12日(日)まではレッスンはお休みです。発表会後のレッスンは、3月13日(月)からスタートします。

3月9日追記
 やっと写真がアップできました。