ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

24時間…

 以前 「リゲイン」というドリンク剤のCMでこんな歌が流れていました…

 ♪ 黄色と黒は勇気のしるし、24時間戦えますか…

 東京から札幌に本拠を移し、教室を開設して3年目くらいから(有難いことに)超多忙になった私は、当時この歌を愛唱歌にしていました…

 生徒さん一人一人をきめこまかくみてあげたい…コンサート活動に伴う自分の勉強も完璧にしたい…ロシアに勉強に行くためロシア語を自由に話せるようになりたい…バレエも上達したい…(その上 少しは遊びたいしね…)
 多くのピアノの先生方がそうだと思いますが、時間(特に自分の練習時間)が足りないことを憂い、毎日が時間との戦いになっていました…
 
 24時間…活動できたら、寝ないですんだらどんなに素晴らしいだろう…

 熱中すると寝食を忘れてしまう私は、だんだん眠れなくなっていきました…眠れないからずっと起きて次から次へと何かをする…

 しかし…

 無理な生活というものは長続きしないものです…昨年春 かなりひどく体調を崩してしまったのです…

 「人間は寝ないでいるとそれだけ寿命が縮まるんだ!」
 医師である父のキツーイ一言…
 父は食事も睡眠もとにかく規則正しい人…喜寿を迎えた現在もまだ現役で働いています…自分で実践しているだけに説得力がありました…

 それで目が覚めました…生活を改め、きちんと睡眠時間をとり、規則正しく食事をする…当たり前のことを私は忘れてしまっていたんですね…
 それからは 休むときにはきちんと休む習慣をつけ、今に至っています。活動できる時間は減りましたが、疲れでいらいらすることが減り、充実して指導や練習ができるようになったのではないか、と思っています。