ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

お盆の憂鬱

 お盆休みも明け、通常どおりのレッスンが始まりました。私の住んでいる札幌市では、公立小学校と一部の私立中学校ではもうすでに学校が始まっています。

 皆さんはお盆休みをどんなふうに過ごしましたか?

 お盆といえばまずお墓参りですが、最近私にとっては 思わぬ理由でお墓に行くことがつらくなってきたのです…
 
 原因は…お線香アレルギー…
 
 元々 臭いに弱く、香水をつけることもダメ、アロマテラピーもダメ…朝のラッシュ時のモスクワの地下鉄の車内のキツい体臭と香水の臭いにはいつも閉口していました…(化粧品も無香料のものを使っています)
 ここ2,3年はかなりひどくなってきたので、お墓に行くときは薬を飲んで行っていたのですが…

 墓地に入っただけで、鼻はつまり、涙はポロポロ、目のまわりまで腫れるありさま…お寺の中にいたってはガス室状態…お供えは家族にまかせ、3秒でお参りを済ませ、建物の外に一目散…(ご先祖様ゴメンナサイ!)

 家に帰ってきてすぐ その日着ていたものをすべて洗濯…
 
 このままだとやがてお墓参りのときはガスマスクがいるようになるんではないだろうか…

 休み明けの月曜日 アレルギー科の病院に検査を受けに行ったら、受付のところに張り紙が…
 「当院はアレルギーの患者さんが多数来院されますので、香水をつけての来院はご遠慮下さい」

 悩んでいる方 たくさんいるんですね…

 何か良い方法はないものだろうか…