ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

旅の思い出 その1「アメリカだより2016」

 コロナ禍で私が一番辛かったことの一つが、海外への旅が自由にできなくなったことでした。今年5月のロシア行きも中止になってしまいました。今、同じように感じていらっしゃる方は多いことと思います。どこの国も移動を制限していて外国がとても遠い存在になっています。

 今までいろいろな地域の動画を見たりしてバーチャル旅行を楽しんでいたのですが、今日は、4年前2016年にアメリカに行ったときのブログを「アメリカだより2016」としてまとめてみました。

 こちらからお入り頂けます。

 http://www17.plala.or.jp/nakazoey/america2016.html

 

 学校時代、5教科の中で英語が一番嫌いだった私が初めてのアメリカへの一人旅…読み返してみると、辛いこともあったけれど、さまざまな刺激が一杯の毎日でした。

 ニューヨークのホテルが寒かったため、ボストンに戻った後風邪をひいて38度以上の熱を出し、後々までパーヴェル (ネルセシアン)に、

「ボストンで熱出したよね」

と言われました…

 

 「アメリカだより」をアップするにあたって、今までのHPの「ロシアだより」のページは「海外だより」と名前を改めることにしました。

 2018年のロシア、イワノフカのラフマニノフ博物館の旅の模様も近日中にアップする予定です。

 

 早くコロナ禍が収束して、海外の優れた演奏家、教授方が日本に来られるようになったり、こちらからレッスンに行ったりできるようになると良いですよね。それまではじっと我慢の日々と心得て、レパートリーの拡充に精を出したいと思います。