ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

誕生日

 昨日、無事に一つ年を重ねました。

 皆様から心温まるお祝いを頂き、心からお礼を申し上げます。

 

 昨年このブログの誕生日の記事を書いていた頃は、まさか一年後にいろいろなことがここまで変わる事態になっているとは思いもつきませんでした。コロナ禍の影響は音楽界にも深刻な影を落としています。

 私もコンサートがすべて中止になり、ロシア行きもキャンセルになって、自分の目標を見失ってしまっていました。今のような非常時に音楽なんて必要ないという書き込みをネットで見つけたときは心が痛みました。そんな中で現在多くの生徒さんが教室に通って下さるということに支えられている気がします。

 今はコロナウィルスが教室に入ってこないよう細心の注意を払いながら、音楽の火を絶やさないようにしていくことが自分のするべきことだと思っています。

 

 5月に骨折した左足は完治まであと一歩というところまで来ました。現在リハビリに通っています。自宅でも足の機能が早く戻るようにリハビリで言われたことを忠実に実行しています。

 究極の痛みと不自由さに耐えていたので、まだとても疲れやすくなったりするのですが、多忙な中でもハッピーに生きられるように工夫をこらしていきたいです。

 

 お祝いのメッセージ等を頂いた方には、後ほどお一人ずつ返信いたします。

 

 今年1月のコンサートのときに頂いたお花です。一日も早くコロナ禍が収束して、皆様とまたコンサートでお会いできる日が来ることを心から願っています。

f:id:nakazoey:20200116222834j:plain