ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

7月の予定

 今年も半分が過ぎ去ろうとしています。時の流れのあまりの速さに呆然としていますが、新しく知ることもたくさんあった充実した2019年上半期であったと思っています。

 7月の予定をお知らせいたします。
 お休みの日は、

   6日(土) 13時以降
   7日(日) 
  14日(日)から19日(金)まで
  21日(日)
  27日(土)から28日(日)まで
です。

 後半は夏休みに入ってきますので、レッスン日時の変更をご希望の方は早めにお知らせ下さると助かります。

 チャイコフスキーコンクールがやっと終わりました。日本人でただ一人ピアノ部門に参加を許され、第2位に入賞した藤田真央さんの活躍が光りましたね。ロシアのメディアでも随分取り上げられていました。
 ただ、モスクワとの時差6時間はちょうど審査が佳境に入るときに日本では夜半から明け方になってしまうのです。アーカイブで観れば良いのですが、ライブでしか入らない審査員や出場者へのインタビューや会場でのレポートなどが面白くて、ロシア語の聞き取りの勉強にもなるため、ついつい観てしまい、結果的には寝不足…夕べのペテルブルクでの入賞者コンサートはとうとう観ないで爆睡しました。

 2019年下半期、また新たな気持ちで邁進していきたいと思います。