ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ロシア語講座 2013年初夏

 金曜クラスに復帰してもうすぐ2ヶ月…話す力は思ったほど落ちていなかったのですが、何より新年度からスケジュールがハードになり、予習復習をするのが大変…
 3月まで金曜日のみすまい幼稚園教室のレッスン開始は2時で、授業が終わると同時に脱兎のごとく飛び出さなければレッスンに間に合わなかったのですが、藤野教室のレッスン開始が遅くなったのに合わせて、開始時間を今までの2時から2時半に変更しました。(終了もこれまでより30分遅い5時半)これで昼食を食べ損なうことがなくなって気持ちにも少し余裕ができました。
 
 そうこうしているうちに夏休みの発表が…

 領事館では夏 皆かわりばんこに2ヶ月くらい夏休みを取るようなのですが、今年の総領事夫妻の夏休みは6月半ばから8月半ばと早く、何と夏休み前の授業は6月7日(金)が最後なのです。
 休み明けの授業は8月23日から…

 これは大変なことになった…

 今年のパーヴェル(ネルセシアン)のレッスンは8月の下旬なのに何と直前2ヶ月授業がお休みなのです。このまま休んで会話力を落としてしまえば、下手をすると彼の話について行けないということになりかねません。
 今行っているところではプライベートレッスンも受けつけてくれるので、少し受けた方が良いかな、と考えているところです。

 休み明け 9月には毎年恒例の「ロシア語 詩のつどい」があります。今年は来年のリサイタルで全曲を弾くチャイコフスキーの「四季」の詩を全編朗読するつもりです。
 パーヴェルにも「全部暗記しなさい」と言われました。タチヤーナ・ゲオルギエヴナも賛成してくれ、早速明日は朗読が入りそうです。

 頑張らないとね…何もできないまま日にちがたっていくとタイヘンです…