ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ロシア語地獄

 死ぬほどやらなければならないシチュエーションになってしまいました…
 まあ 自分が望んでいたことがかなった結果なのですが…

 朝はロシアRTRのニュースでヒアリングの練習、運転中はラジオ講座で細かい文法事項の復習、週に1回デニスにクタクタになるまで特訓され、夜はiPhoneでロシア語のHPを見ながら寝ています。
 一度iPhoneの設定もロシア語にしたのですが、猛烈な不眠に襲われ、これは日本語に戻しました。

 今年はパーヴェル・ネルセシアンのレッスンを受ける機会があり、彼と話すことも多く、やはり上達したと思います。彼はとても早口なので、ニュースで慣れておいたのが役に立ちました。

 先月 彼が来日していたとき JR八王子駅で偶然に彼に会い、一緒に中央線で新宿まで行きました。一言通じただけで涙が出るほど嬉しかったのはもう過去のこと…道中約1時間…ずっと二人っきりでロシア語を話し続けているとだんだん疲れてきて…
 彼が新宿で降りたときは

 ああ…やれやれ…やっといなくなった…

 その直後「そう思うようではまだダメだな」と思いました。

 来年も彼に会うことになりそうなので、そのときまでに 今度は疲れないで話ができるようになれるように頑張ります…

 
 お知らせ
 先月からメールソフトが故障し、HPからのメールでの問い合わせフォームが使えなかったのですが、やっと復旧しました。大変ご迷惑をおかけいたしました。