ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

秋の予定

 今 私は来月のベラルーシのコンサートに向かって全力疾走していますが、うちの生徒さん達もこの秋出演するさまざまなコンクールやコンサートなどに向かって邁進しています。

 秋のシーズンのトップをきって行われるのが「Pianissimo 11th stage」(8月27日 時計台ホール)、2人の大人の生徒さんが出演します。今週は2人共最終レッスンに来ました。
 
 そのあと毎年開催されている「毎日学生音楽コンクール 北海道大会予選」(9月10~11日 ヤマハアベニューホール)。現在数ある子供のコンクールの中でももっとも伝統があり、課題曲の難しさとレヴェルの高さでも知られています。このコンクールに挑戦する人は只今最終段階の仕上げに入っています。

 9月にもう一つ、大人の生徒さん2人が出演する「Blanc Noir ピアノで辿る音楽史 」(9月25日 渡辺淳一文学館)、バロックから近現代まで時代順に様々な曲を演奏しながらピアノ音楽の歴史を追っていくコンサートです。

 10月10日の「ピティナ ピアノステップ 札幌手稲秋季」(エルムホール)には3人の生徒さんが挑戦。この日 私は一日演奏を聴く予定で、この日のレッスンは前日の9日に開講予定です。

 11月に入ると「日本ピアノ教育連盟オーディション」。

 気がついたら今年が終わっているということになるくらい息つく暇もない状態になりそうですが、これだけ生徒さんがいろいろなことに意欲的に挑戦してくれるのはとても嬉しいことです。また まだこのような催しがあることを知らない生徒さんのために、今後は「教室だより」などでも紹介していきたいと考えています。

 発表会は例年どおり来年3月に開催予定です。会場の抽選の申し込みは9月1日から、正式な申し込みは10月1日からです。