ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

シベリアへ 3

 いよいよ 査証を貼り付けたパスポートとバウチャーが旅行社より届きました…

 何だかとてもドキドキ…7月3日の出発まであと3週間を切りました。

 まず査証とバウチャーに間違いがないかチェック…ふと旅程表を見ると7月4日に乗るシベリア鉄道「ロシア号」の出発時間が21:52だと思っていたら、22:20になっている…
 慌てていつも見ている日本語のシベリア鉄道サイトを見てみるとやっぱり21:52…
 ん?と思ってロシア国鉄のサイトをチェックしてみると…やっぱり変わっていました。

 折角日本語の時刻表をプリントアウトしたのにこれではまったく役に立たないではないか…

 新しくプリントアウトした時刻表はロシア語の上、すべてモスクワ時間になっているので、何とも見づらいのです。(正式なロシア国鉄の時刻表は時差があるため、すべてモスクワ時間で表示されている)まあ仕方ない。これを持っていくしかない。
 シベリア鉄道で移動するウラジオストクイルクーツク間には3つの時間帯があります。そこを3日間で移動するわけだから、一日を25時間で過ごすことになるわけです…

 お買い物も次々…何と夏のシベリアは大変に蚊が多く、日本の蚊の5倍くらいあるそうです…(貴重な情報をお寄せ下さり、有難うございました!)虫は大、大、大ニガテなのであわててホームセンターへ蚊取りを買いに走る…結局 帽子などにクリップでつけるものと、ホテルの部屋に置くものを購入。ロシアの蚊に対応しているかどうかはわからないんだけれど…

 多分 出発の日は本当にすぐ来てしまうんだと思う…