ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

飛行機の旅

 昨年は体調を崩して一度も飛行機に乗らなかったのですが、今年は少しずつ復活し、今まで4回札幌、東京間を往復しました。
まだ東京で仕事はしていないのですが、姪の発表会に行ったり、海水浴に行ったりして楽しいことをしながら少しずつ長距離移動に体を慣らしていくつもりでいます。

かつては土曜日午前中の白石教室のレッスンを終えてすぐ新千歳空港へ向かい、3時頃の便に乗り、その晩と日曜日でレッスンやリハーサルなどを目一杯つめて、日曜日の最終便で帰る、ということを毎週繰り返したこともありました。
超忙しかったので、飛行機の中にまでパソコンを持ち込み、ビジネスマンのオッサン達と並んで「教室だより」などを作っていました。

今は打って変わって機内ではのんびり過ごしています。
夜の羽田空港で機内から夜景を楽しむ…今はこの時間が大変お気に入り…何となくとってもホッとするんですね。
あとは読書、ロシア語の勉強(前とあんまり変わってないか)

ただ一つだけ要注意なのは、前に比べて鼻が詰まって耳が塞がりやすいので、飴の袋と点鼻薬だけは必需品。機内に入ったらすぐ鼻をかんで点鼻薬を射し、気圧の変動しやすいときはずっと飴をなめ続けています。飴がなくなると耳が痛くなるので、札幌、東京間では眠ることは不可能になりました…(また「耳鼻科コワイ」になったらタイヘン!)

昨日今日と東京へ行ってきましたが、只今新千歳空港に着いてバスを待っているのです。1時間くらい待っているのに、何と真駒内駅ゆきのバスはまだ来ない…
ウーッ寒いよー!これじゃ午前様になっちゃう…