ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

マイル

 飛行機で移動する機会が多いので、航空会社のマイルはよく貯まります。マイルを貯めている方の多くがそうだと思いますが、なるべく搭乗する航空会社を1社に絞ってマイルがよく貯まるようにしています。買い物はほとんどすべて提携しているクレジットカードを使ってクレジットマイルを貯めます。貯めたマイルはすべて特典航空券に。私が一番多く利用する札幌ー東京線は普段15000マイルで1往復分の特典航空券がもらえますが、多い年は1年間で7回これで東京に行ったことも…

 いつ始めたのかは忘れましたが、気がついたら面白いようにマイルが貯まっていったので、ついついハマってしまったようです…(どうもマイルやポイントなどを貯めるのが好きなんですね…ちょっぴりでもホントに得した気持ちになるんだもん…)

 先日 請求書と一緒に届いたチラシを見ていると、期間限定で国際線の特典航空券の必要マイル数を割引するという広告を発見!よくロシアにレッスンに行くときに利用する成田ーモスクワ線は35000マイル、さらにいつもはとても手の届かないビジネスクラスでも55000マイルで特典航空券がもらえるらしい!!!
 すっかり舞い上がってしまった私…(恐ろしく単純…)今年はロシアに行きたいなあ…

 ところでこういうカードには必ず「紹介者特典」なるものがついているんですよね。私はこれを利用して両親をカードを勧め、「紹介者マイル」なるものをゲット…
 現金しか使ったことのなかったウチの両親は最初はとまどっていたようでしたが、ちょうどその頃私の妹夫婦(東京在住)に長女が誕生。両親にとっては初孫です。2人とも孫に会いたい一心でマイルを貯め始め、今ではときどき特典航空券で東京へ行っています…

 孫の力 恐るべし…です…