ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

家事

 まるっきりダメだと思われているようです…オフのある日 何かおいしいものを作ろうと自宅近くの藤野生協で買い物をしていたら、生徒さんにお会いしてとてもびっくりされたことも…「先生って家のこともやるんですか?」

 そう思われても仕方がないくらい実家に住んでいたころは何もやっていませんでした。(今でも実家に行ってもどこに何が入っているのか全くわからない)ごく当たり前のように母が作ってくれた食事を食べ、掃除、洗濯も母まかせ…
 しかし 5年前自分の家を持つことになったらそうはいかないわけです…何もしないくせに食事は3食コンビニ弁当ではイヤ、(今は何もしなくても食べることは可能ですよね)キタナイところには住みたくない、洗濯物をためているような不潔な生活はイヤ…

 自分でやるしかないじゃないか!

 大学入学から15年間東京で一人暮らしをしていましたので、そのときのことを思い出しながら始めてみました…

 以外に楽しい…

 以来 家事は普通にやっています…ちゃんとできているのかどうかわからないけれど…

 今日は掃除をして、冬物の毛皮(ソファーに敷いている)のホコリを払って仕舞いました。ついでにガス台もピカピカにしてゴキゲン!
 家がきれいになると気持ちが良いですよね…

 明日からは本格的に新年度が始まりますね。新たな気持ちでガンバリマス!