ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

発表会

イメージ 1

 昨日、無事終了いたしました。出演者の皆さん、お疲れ様でした。
 昨日が初舞台だった人も、もう何度も舞台に出ている人も、久しぶりの舞台を踏んだ人も、この発表会を一つのステップにして、更に前へと進んで行って欲しいと思います。

 今年は、出演者が史上最高の32人と多く、リハーサルの時間を昨年より長くしても全員リハーサルができないのではないかと心配していました。特に早い時間に来た人達が一通りリハーサルしたあとかなり時間が空いてしまったのではらはらしたのですが、何とかリハーサル終了は予定より5分遅れにとどめることができました。

 終演がかなり遅くなったので、小さい生徒さんは待っているのが大変だったことと思います。実は私自身、第3部で弾いているときに「かなり時間が押しているけど大丈夫かな…」とちらっと思ってしまい、その途端に音をはずしてしまいました。やはり雑念はいけないようです…
 
 今年はリハーサルのあとに拾い調律を入れて頂けたので、大変助かりました。人数が多いので全員がリハーサルをしたあとは、やはり音によってはピッチが狂ってきたところがあったのですが、本番の前にきちんと直して頂いたので、皆、気持ち良く本番に向かうことができました。

 本日(3月24日)から30日まではすべてのレッスンがお休みになります。新年度のレッスンは31日(月)からです。
 ゆっくり休んで、新年度からまた新たな気持ちでピアノに向かって行きましょう。