ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

新年度時間割

 4月も2週目に入り、ほとんどすべての学校で授業が始まりました。
 新年度の学校の時間割が決まるこの時期は、いつも教室のレッスンの時間が一番多く動くとき…どこの先生も同じだと思いますが、毎年時間のやりくりには苦労します。
 
 特に今年は小1、小3(6時間授業が始まる)の人が多く、4時半から5時前後の時間が超過密…
 私の体は一つしかありませんので、時間割変更のない幼稚園の人に曜日を移ってもらったりして何とか決定しました。(時間の移動のご協力下さった方 有難うございました)

 あと 中1の人も多く、まだ皆部活の予定が出ていないので、こちらはもう少し先になりそうです。

 新しい仲間も増え、教室も賑やかになりました。

 人数が多くなると心配なのはやはり自分の体力…疲れからくるレッスンの手抜きが起きないよう、体調管理には充分気をつけたいと思います。