ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

暖房

 わが家(藤野教室のあるところ)の暖房は灯油のセントラルヒーティングです。前の住人のときから使っている古いもので、そろそろ取替えか…と言われてきました。
 火力が強くとても暖かいので冷え性の私はとても気に入っていて、長持ちしてくれ、と思っていたのですが…

 どうも今シーズンは調子が悪い…

 シーズン初めにすっかり整備してチェックしてもらったのですが、どうも頻繁に止まってしまうようになってきました…11月初め 最初の寒波が来たときの日曜日 長くつけていたら、何と不凍液が漏れて洗面所がびしょびしょに…
 これは修理してもらって何とかまた動き出したのですが、頻繁に止まる回数はだんだん増え、ついに今週の火曜日 寿命が来てしまいました。

 今週は大寒波がやって来ていて、わが家のある札幌市南区の隣町 喜茂別町では氷点下13度を記録した寒さの中 これはピンチです…エアコンをフル稼動させてもこの寒さではあまり暖かくなりません。

 思い切って取り替えることに…

 レッスンが詰まっていた今週水曜日 母に一日来てもらって取替工事をしました。

 今度のボイラーは暖房と給湯が別になっています。機械が2台入ると洗面所は狭くなりましたが、背が低いので前より明るくなりました。
 まだ 調節の仕方がわからないので、まごまごすることも多いのですが、今のところ順調です。なぜか新品をつけた洗面所は モスクワで借りていたアパートと同じ臭いがする…塗料かなあ…

 でも やっと暖かくなって心底ホッ…

 ずっと木曜日と日曜日にこのブログを更新してきたのですが、ここのところペースが崩れていますね…
昨日は 今週ずっとできなかったロシア語の予習をずっとやっていました。やっと今日の年内最終授業に間に合った…

 両方ホッとして 今夜はやっとぐっすり眠れそうです…