ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ETCデビュー!

 今年1月にセットアップして以来 使う機会がなかったETCが今日やっとデビューしました!

 高速道路の料金が安くなるというニュースを聞いて車にETCを取り付けた方 たくさんいらっしゃると思います。(実際 連休中の高速道路はどこも大変な渋滞だったようですね)私もその一人だったのですが、冬場は道が悪いため遠出を控えていましたし、連休中は混んでいるだろうと思い、今日まで高速に行くことがありませんでした。

 今日 母の誕生日と母の日のプレゼントを買いに千歳のアウトレットモールへ。
 
 用意しておいたETCカードを車載器に挿入し、いざ出発…

 高速のゲートの前までくるとちょっとドキドキ…予想どおりバーの前まで来るとぶつかるのではないかと怖くて進めず、一旦停止をしてしまいました。

 やっぱりオジャマ虫になってしまった…後ろの車の方 ごめんなさい…

 そういえば 今月4日にETCデビューをした父もやっぱり初回は止まっていました…

 帰りは慣れてスイスイ。料金も約半額に。何だかとってもトクした気分になってもっと乗りたくなってしまうからコワイですね…そう考えている方はたくさんいるらしく、帰りの高速は凄い混雑でした…