ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

新年度を迎えて

 3月30日からいよいよ新年度のレッスンが始まりました。発表会以来初めてですが、皆 元気な顔を見せてくれています。来週にならないと学校へ行っている方は時間割が出ないため 今週はレッスン時間も流動的なのですが、皆 新たな目標を持ってピアノと向かい合うことが出来るようにしていきたい、と思っています。(来年に向けてもう大曲に取り組み始めた方もいます!)

 新年度を迎えて 今考えていることは、発表会以外にもどんどん弾く場を求める方のために こちらでも積極的に情報を提供していきたいということです。先月復活した「教室だより」などでもコンクールやピアノステップ(自分で目標を決めて受けられる級のようなもので、誰でもどのレヴェルでもでも挑戦できます。また自分で曲を決めて受けるフリーステージもあります)などの情報を載せていく予定でいます。(「教室だより」は6月初旬に「夏の号」を発行する予定です)今まであまりこちらから積極的に「こういう舞台があります」ということは言っていなかったのですが、今年はコンクールに挑戦したいという方も出てきて、こちらが常に外部の行事にアンテナを張っていたほうが良いのではないかと考えたためです。

 だからといって「ピアノを始めようかな」と考えている方や、舞台には出ないでレッスンだけを続けたいと思っている方が来づらい教室にするつもりは毛頭ありません。
 うちの教室は全員が個人レッスンです。私が一人一人と向かい合ってその方に合ったレッスンを展開していきたいと考えています。