ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

風邪薬

 私の住んでいる札幌市では このところかなり強力な風邪がはやっているようです。
 今月に入って風邪でレッスンを休んだり 変更したりする人が急に増えました…

 私自身も先月末からグズグズ…グズグズ…何となく頭が痛く、鼻の調子も悪い…特に昨日はモーレツな頭痛に耐えながらのレッスン…咳もヒドイ…(水曜日レッスンの皆さんごめんなさい…)

 病院でもらって来た風邪薬を飲むと症状が少しおさまりました。しかし 副作用で強烈な眠気…やっぱり薬を飲んでのレッスンはムリだったと反省…
 
 家に帰って 風邪薬の袋を見てみると
       毎食後 一日3回

 「こんなの3回も飲んだら 完全に夢の中…働けないよー」
 実家に行って医師である父に訴えると
 「当たり前だ。寝て休むためのものだからな」

 なるほど…

 風邪薬といえば 飲んで治して仕事に行くためのものだと思っていたのだが、そうではなかったんですね…

 もちろん車の運転もご法度…よく 冬 風邪薬を飲んで運転していて事故ったという話を聞きます…
 マイカー通勤をしている皆さん 出勤前に飲むのはやめましょう…

 今日は珍しく早くレッスンが終わりました…まだグズグズと居座る風邪…あとの予定はなしなので、心おきなく薬を飲んで眠りまーす…zzz