ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

確定申告

 やっと今日終わりました…

 締め切り前の最後の日曜日…本当にもうギリギリです… 

 

 いつも確定申告は発表会の前になるので、毎年大変な思いをします。コロナ禍で締め切りが1か月延びたときは4月に入ってからやっていました。発表会が終わってからだったので、この日程は楽でしたね…

 

 今年はPCが変わったため、まず設定が大変でした。毎年使っていたICカードリーダーがどうしても新しいPCを認識せず何度やってもエラーになってしまうのです(ソフトウェアをきちんと入れれば大丈夫なはずなのに何が間違っているのだろう…)。いろいろ調べながら2時間以上奮闘したのですがついにらちが明かず、ついにスマホの方にマイナポータルアプリを入れて読み込みました。この方がずっと簡単のようです。

 

 この他の設定にも手間取り、昼から始めて夕方までかかりましたが、何とか完成させて送信し、納税も済ませました。

 

 これで発表会に集中できます。