ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

タブレット端末

イメージ 1

 先月末、ついに念願のタブレット端末を買いました。

 飛行機の中や宿泊先で書類を作ったりメールを書いたりということが大変多く、家で使っているノートPCを持ち歩いていました。1.2キロと軽いものなのですが、旅行の荷物と一緒に持つと力のない私にはつらく、小さいサイズのタブレットが欲しくなっていました。
 タブレットについては何も知らなかったので、発表会(先月23日)が終わったあとの休みの日、いろいろ調べてみようと思って、まずタブレットの選び方の本を買ってきました。
 i-Pad、アンドロイド、WIndowsなどいろいろな種類があり(しかもWindowsは2種類ある)、インターネットへのつなぎ方もさまざま、大変煩雑でわかりにくかったのですが、タブレットで自分のやりたいことを絞って行くことにしました。

 まず、使うのは多分旅先、教室の書類やコンサートのお手紙を作ったり、ブログを更新したりということが多いことを考えると、Officeや他のPCソフトがそのまま使えるWindows8.1が良いのではないかと思いました。
 次に大きさ、見やすさから考えると大きい10インチの方が良いのではないかと思えましたが、10インチのタブレットはどれも600グラム以上で、ケースをつけて旅行鞄に入れるとズッシリ重そうです…
やっぱり7インチが良いかと迷いました。
 そしてネットへの接続方法、普段札幌での移動はすべて車で、電車の中でタブレットを使うことはなさそうです。最近はWi-Fiを備えたホテルが増えてきているし、機内でのWi-Fiサービスも始まっているので、Wi-Fiモデルで良いだろう…

 こうして休みの間中いろいろ悩んだ結果、東芝dynabook Tab VT484を第1候補に決めて電気店へ…
 大きさについては最後まで迷ったのですが、電気店で実際に持ってみると、10インチのものはやはりかなり重かったのでやめることに…このdynabookは8インチで、7インチと10インチの中間の大きさです。重さは450グラム、ケースをつけてもシステム手帳と同じくらいの重さです。

 買ったのは3月28日、消費税が上がる前のギリギリのときでした…

 しかし、Windows8.1は今使っているWindows7とはかなり違っていて難しい…あわてて月末に行った東京でWindows8.1の本を買い込んで機内で読んだのですが、なかなかわからない…そうこうしているうちに31日から新年度のレッスンが始まってしまい、しばらく放り出すことになってしまいました。
 週末ごとに少しずつ設定をして、今ようやく自分仕様になったところです。

 今度の東京には持って行って使えるかな…