ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

4月の予定

 発表会が終わって、いつもならお休みで少しのんびりしているところなのですが、今年は師匠のパーヴェル(ネルセシアン)が来日するため、私は引き続き緊張の毎日です。彼はそろそろ来日して隔離に入っていることと思われますが、コンサートが何事もなく無事に終わってくれることを願っています。

 

 4月の予定をお知らせいたします。

 お休みは、

   1日(金)から5日(火)まで

  10日(日)

  17日(日)

  24日(日)

  29日(金、祝日)から30日(土)まで

です。

 

 まん延防止措置が解除になりましたので、みすまい幼稚園教室のレッスンは、新年度8日(金)から幼稚園に戻ります。

 

 今年に入ってから大雪に悩まされ、コロナウィルスが子供たちの間にまん延し(2月に私も濃厚接触者になりました…)、そしてウクライナ情勢が最悪の展開を迎え、わずかな間に日本でも反ロシアの嵐が吹き荒れることとなりました。自分の中でどうしようもなく大きくなっていく喪失感と精神的ショック(恐らくロシアで勉強した人は皆、同じ気持ちでいると思います)を抱え、心身共に壊れかけながらの日々でしたが、発表会で出演者の皆さんが懸命に頑張る姿に救われていました。

 新年度は新たな気持ちで、前向きに進んで行きたいものです。