ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

二段階認証

 連休が終わって今日から本格的にレッスン再開という月曜日の朝、起きてスマホを見ていてSNSの調子が悪かったので、ログインし直そうと思い、一旦ログアウトを押しました。

 その途端に、二段階認証がかかってしまい、登録した二段階認証アプリが生成するセキュリティコードの要求画面が出ました。二段階認証アプリを立ち上げてセキュリティコードを出そうとしたのですが、いくら試してみてもコードが出てきません。いつもは同じデバイスからのアクセスはそのままログインできるのに、このときはちょうどiPhoneをios14.0.1にアップグレードした後でした。

 

 これでこの日と翌日の自分の練習時間はあらかた吹っ飛んでしまいました…

 考えつく限り様々な方面から検索をかけてみました。いろいろ調べてみた結果、どうも二段階認証アプリの設定でミスをしていたらしい…この状態でセキュリティコードを出すのは無理らしいということがわかりました。

 さらにいろいろ試してみましたが、どうしてもログインできません。

 とうとうサポートセンターにサポートを依頼しました。こんなことは初めてなのでドキドキしましたが、とにかく前に進むしかありません。

 ロシア語のメールはたくさんやり取りしていても、英文のメールは書いたことがありませんでした。時間をかければ自力で読めたと思いますが、レッスンがびっしり入っていたので、やむをえず翻訳ソフトのお世話になることに…

 

 このアカウントの本人確認はやはり恐ろしく大変で、翌火曜日の夜半までかかりました。まあ、簡単であればそれだけハッカーの餌食になりやすいわけですから、厳重である方が有難いのでしょうけど…

 

 再びログインできたときは何か夢を見ているような心境だったのですが、これに懲りて、二段階認証はコードを携帯でも受け取れるように設定を変更しました。アプリを使うときはきちんと慣れて、使い方をマスターしてからでないと危ないですね。もう懲りました…

 まあ何とかすべてが9月中に解決して、気持ちも新たに10月を迎えられたところです…