ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

5月7日からのレッスンについて

春になったらコロナウィルスはいなくなるのではないかと淡い期待を抱いていたのですが、どうやらそれも叶えられることはないようです。コロナウィルスとの闘いも長期化して、皆様疲れが溜まってきていることとお察しいたします。

 

当初緊急事態宣言が明けるとされていた5月7日からのレッスンについてですが、札幌市、北海道の感染者が依然として減らず、緊急事態宣言の延長が確定的になりましたことを受けて、この緊急事態宣言の発令中は、引き続きレッスンはオンラインレッスンのみとさせて頂きます。

オンラインレッスンを受けられなくてお休みしている生徒さんのことを考えると心が痛み、早く教室のレッスンを再開させたいと思ってきました。

しかし、感染経路不明の感染者が増え、スポーツ教室などでクラスターが発生していることを考えると、教室での通常レッスンの再開はまだ危険だと思えます。

 

これからオンラインレッスンを開始しようかと思っている方は、どうぞお気軽にご相談下さい。私もオンラインレッスンをまだ始めたばかりですが、出来る限り調べて対応したいと考えています。

また、今後オンラインレッスンを続けられる方には5月分の月謝の納入方法についてご案内いたします。レッスンをお休みしていてすでに5月分の月謝を納入済みの方は、5月分の月謝を通常レッスンを再開した月の月謝にあてさせて頂きます。

 

今まではただ必死でしたが、オンラインレッスンも長期化すると考えて、レッスン内容にも工夫が必要だと痛感しています。オンラインレッスンで一番問題になるのはやはり音質だと言われています。曲がある程度仕上がっていれば演奏を動画で撮って予め送って頂く方が音質は良いという記事もありました。

現在、ピアノのオンラインレッスンに関する情報はネットで検索するととても多く出ています。できるだけ多くのものに目を通し、うちの教室に合うかどうかも検索し、良いものは積極的に取り入れていきたいと思います。

 

どうかよろしくお願いいたします。