ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

歯医者もコワイ 2020年初夏

 明日6月4日が「虫歯予防デー」というのにちなんで、今週は歯の健康習慣だったと思うのですが、実は今、歯の調子も悪くて大変な思いをしています。

 いつもは歯のケアを注意して行っていたのですが、先月足を骨折してから長時間立って歯を磨くのが辛くなり、知らず知らずのうちにケアを怠ることになっていたようです。気が付いたらとんでもないことになっていました。

 

 発端は先週の火曜日の昼、歯に何か挟まったような感じがしていました。歯ブラシなどは持ってきていなかったので放置したところ、夕方になってその部分がひどく痛み出しました。

 レッスンの後、慌てて家に戻って歯間ブラシなどで取ろうとしたのですが、何も取れず、痛みは増すばかり…慌ててコロナ怖さにこちらも受診をためらっていた歯医者さんへ…

 歯間ブラシでガシガシとやりすぎて歯のその部分が細菌感染を起こすという事態になったそうで、処置をしてもらった後、痛み止めの薬をもらってきました。これで治まればよかったのですが…

 

 今週に入って再び痛み出し、常時痛み止めを使わなければ眠ることもできないという事態になっています。昨日(火曜日)は寝る前まで痛み止めの服用を我慢していたのですが、夕方からは冷やさなければならないほど痛み出しました。歯医者さんは今日はどうしても予約が取れず、明日になってしまったので、とにかく今夜一晩頑張るしかないですよね。

 明日は多分とても痛いことをするのだと思えて怖いのですが、とにかくこの痛みから解放されるのなら何でも良いという気になっています。それまでは痛み止めを常時使って頑張らなければなりません。

 

 骨折した左足は昨日2週間目の検診が終わり、ギブスの上から少しずつ体重をかけるようにと言われました。松葉杖も室内では片側だけになりました。

 足に歯と二重苦を背負った形になってしまいましたが、焦らず一つずつ治していくしかないですね…