ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

 うーん!やられました…「今年は雪が少なくていいね」とはやっぱり言えなかった…木曜日から土曜日までの3日間 空の底が抜けたと思うくらい降りました。

 水曜日(23日)の晩 「今夜から大雪」との予報に「まだ降っていないのにもったいないなあ」と思いながらロードヒーティングを入れました。昨年腰を傷めてからは雪かきが全くできなくなり、雪が降るともっぱら家族と親切な近所の方々に頼らなければならないという情けない事態なので、少しでも雪を溶かしておかないと皆に迷惑がかかるわけです…
 
 翌朝 起きてみてビックリ!ロードヒーティングが効かないくらい強い雪…この日は自宅(藤野教室)のレッスンもあるので、家の前を空けておかないと生徒さんのお母さんの車が入れない…灯油高騰の折、心底もったいないと思いながらも、朝 ロードヒーティングは入れっぱなしにして仕事に出かけることに…結局 これは正解だったようです。お昼から午後にかけて雪はますます激しくなりました。除雪の間に合わない道路は吹き溜まりになって、ひっきりなしにハンドルを取られる始末。とてもまともに走れず、運送屋さんや灯油配達の車に怒られながら(そりゃ忙しいときに前にオジャマ虫が走っていたらトサカにくるだろうねえ…)いつもの倍以上の時間をかけて帰宅…

 翌朝(金曜日)は雪も一段落してホッとしたのですが、この日の午後からまたひどく降りだし、(空と地面が雪でつながっているようだった)また一晩ロードヒーティングをつけて寝ることに…結局 土曜日の夜までつけっぱなしになりました…不安になって灯油を注文したのですが、この一週間で何と200リットル近い灯油を消費したことが判明…請求書を見て呆然…

 雪が少ないと翌年の夏は水不足になると言われますが、やはり雪は少ない方が良いデス…