ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

新年度

 新年度に入ってから初めての更新になってしまいました…
 先月31日に東京から戻って来た後、5月6日のデュオリサイタル(八王子市)のプログラムの原稿書きに追われていました。今年のゴールデンウィークは10連休になることを忘れていた私…5月6日のコンサートのプログラムは4月26日までに完成させなければならないそうです。
 プログラムの第1部の最後に演奏するラフマニノフの「2台のピアノのための組曲 第1番」は各曲の冒頭についている詩を私が訳してプログラムに載せることになっていました。このため今月5日にロシア人の先生に個人レッスンを受けたのですが、第2曲目「夜と愛と…」で作った訳に大幅な直しが入ってしまいました。この曲だけはロシアの詩人ではなく、バイロンの詩の露訳なのです。翌日締め切りになってしまい、大慌てで作り直し、何とか翌6日の夜半に送りました。

 超慌しい年度初めになってしまいましたが、教室では新年度のレッスンが始まっています。発表会の後、生徒さんが「次はこんな曲がやりたい」と意欲的に持ってくるのはとても嬉しいことですね。
 新しい仲間も増え、気持ちも改まります。
 明日は新年度になって初めてみすまい幼稚園教室でのレッスンに行きます。こちらも新しい仲間が増える予定です。