ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

発表会に向けて2

 2月も半ばを過ぎ、いよいよ発表会(3月21日)まであと1か月余りとなりました。
 出演者の皆さんはすでに仕上げに入っている人が多くなっています。

 こちらの事務作業も進んでいます。今はプログラム作りが大詰めを迎えています。今年はソロと連弾の両部門に出場する人もいるので、どのような順番にするかは非常に悩みました。結局例年より1回休憩を増やして、4部制にすることにしました。今年は出演者が2部門に出場する人を入れると、のべで39人と多く、あまり1部が長くなるとお客様も疲れてしまいます。
 また、2部門出場の人はソロと連弾を続けて弾かないようにしました。続けて弾くと椅子等の移動に時間がかかり、最初の方の出番の人は終演後の写真撮影まで長く待たなければなりません。このため例年通りの学年順とは少し異なることになりました。
  
 開演は13:30です。前日(20日)18時よりピアノ調律、調律の後21時から22時までと当日朝9時半から13時までがリハーサル時間です。詳しいタイムスケジュールについてはプログラムと一緒に3月3日(土)から出演者の方にお渡しいたします。

 また、ご家族の方と一緒に出演する方で、共演者が通常のレッスン時間に来られない人は3月の週末にレッスンの日を設けます。詳しくは明日(19日)からお渡しするお手紙でお知らせいたします。

 私は、やっと角膜の炎症が治り、コンタクトの許可がでました。まだあまりハードに目を使ってはいけないようなのだけど、これからプログラムの校正に確定申告と一年で一番目を酷使する季節になります。今日はちょっと使い過ぎでした。発表会に向けてこじらせないように気をつけます。