ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

年間レッスンスケジュール

 うちの教室は年間44回(みすまい幼稚園教室は42回)でレッスンをしています。この回数を採用している教室は多いようですが、スケジュールを建てるのはなかなか大変です。
 教室が休みのときは、自分のレッスンやコンサートのリハーサルに飛び回っていることが多いですが、この秋は久しぶりに自宅でゆっくり過ごしました。

 まず、月曜日。祭日が月曜日になることが多いのでなるべくその日は休みにしたいと思っているのですが、全部休みにするとかなり回数が厳しい状態…特に今年はロシアに行ったりリサイタルがあったりしたので、レッスンがあった祭日の方が多かったです。(すみません…)先月と今月は10月14日(体育の日)、11月3日(文化の日)、11月24日(振替休日)と休みが続きます。年間回数からしてこの中で休みにできるのは1回だけだったので、一番出かける人が多そうな10月13日を休みにしました。11月に入ると札幌はアウトドアで遊ぶのは寒すぎる気温になるので、10月のこの連休がシーズン最後のチャンスなのです。

 一方、他の曜日は祭日がほとんどなく、逆に年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みなどを除いてもまだ数回休みになることになります。このバランスはなかなか難しいのです。
 
 すべての曜日で平等にスケジュールを組んでいかなくてはなりません。6月にロシアに行ったため6月のレッスンが2回になってしまった火曜日は、その後詰めてレッスンをしたため逆に多くなってしまい、今月1回お休みになります。

 なるべく、年間で休みが偏らないようにして、生徒さんがレッスンで学んだことを忘れてしまわないように注意を払いたいと考えています。そのため前週や次週が年末年始の休みに当たる毎年12月23日(天皇誕生日)と1月第2月曜日(成人の日)はたいていレッスンが入ることになってしまいます。
 そろそろ、来年のスケジュールが決まってくる頃です。新しいスケジュールが入ると身も心もピリッと緊張しますね。