ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

バレエ 2014年秋

 遂に11月からクラスにお月謝で復帰することを決めました。
 個人レッスンを始めて6ヵ月、少しできてきたかな、と思った頃に6月のモスクワ行きと8月のリサイタルがあり、逆戻りしてしまった時期もありましたが、何とかバーレッスンが最後までできるようになりました。

 個人レッスンを指導して下さった先生は、ご自身も腰を傷めた経験があり、私の体に無理がかからないように細かく配慮して下さいました。(本当に感謝しています)初めは体を動かすことに非常な恐怖感がありましたし、リサイタルの後は疲れのため足が痺れたりしたのですが、少しずつでも前に進もうと思って続けた結果、やっとここまで来ることができました。
 リサイタルのとき、姿勢が良いと多くの方々に言って頂いたときは、本番前時間がなくて大変だったけど続けていてよかったと心の底から思いました。

 しばらくはバーレッスンだけにしますが、慣れてきたらセンターレッスンにも出てみます。ただ、これから寒くなるので、体を冷やさないように気をつけなければなりません。
 来月、東京に行ったとき、ずっと通っていたバレエスタジオの入門クラスにでてみようかと考えています。ここのセンターレッスンはごくごく初歩的なことだけなので、センターレッスンの初めはここが良いかと考えています。

 満足に歩くこともできなかった日もあったかと思うと、夢のような気がします。あれから2年6ヵ月…やっとここまで来られました。
 また傷めることのないよう、細心の注意を払っていきます。