ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

事件勃発

 お久しぶりです。この10日間本当に大変なことばかりで、全く更新することができませんでした。

 実は 東京から帰ってきた翌日(16日) 私の自宅(藤野教室)のピアノの練習の音に対する苦情が入りました。この家に引っ越してきたとき 練習室の壁と天井に吸音シートを貼り、窓も防音サッシで二重にし、全く聞こえないわけではないけれど、一軒家としては十分なレヴェルではないかと言われていました。近所にもう一軒あるピアノ教室では 何と夏は窓を開けてレッスンしているようなところですし、入居してから今までの8年間 近所からの苦情もなく、大丈夫だと信じていたのです。

 苦情の主は 裏の家に一人で住む年配の女性でした。新しい住人ではないのに今頃なぜ?と思ったら、数年前に病気をし、寝込むようになったためうるさく感じるようになったようです。まさか家の中で聞こえているとは思っていなかったのですが、一日寝ていて耳をすまされていればお手上げです。

 折悪しく 21日の室内楽の本番間近…今回の件は追い込みに入っていた私を直撃しました。翌日 全く朝の練習ができないまま行ったリハーサルはボロボロ…

 このままでは何もかもダメになってしまう…

 意を決して母に応援を頼むと、母は 途方もなく混乱している私の代わりに相手とのすべての交渉を引き受けてくれました。
 今 レッスン室の防音を強化することにして、いろいろ検討中です。主にマンションでグランドピアノを入れている生徒さん達もご自宅の防音室に関するいろいろな情報を寄せてくれました。(有難うございました!)

 21日の本番は直前まで集中できず、とてもつらい思いで迎えたのですが、最後の最後で踏ん張ることができ、何とか無事終わりました。いつも本番前何とか振り払おうとしている緊張感が私の背中を押してくれたのです…緊張って大事なんですね…

 藤野教室のレッスンは 工事が決まるまでは通常どおりあります。ただ 工事のために以前お渡ししたスケジュールが変更になる可能性があります。その際は改めてご連絡いたしますので、どうかご了承下さい。