ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

iTunes

 昨年の11月からiPhoneを使っています。何とか操作も少しずつ覚え、普通の携帯にはない機能を楽しめるようになってきましたが、一つだけまだできていないものがありました…
 iTunesです…iPhoneではこのiTunesを使って音楽などのダウンロードを行うのですが、これは通常の3Gでは接続できず、iPhoneWi-Fi(PCで接続している無線LAN)につなげなければなりません。これがなかなか難しく、昨年末から爆発的に仕事量が増えた(本当に有難いことです)ことも手伝って、何と今まで手つかずで来てしまいました。
 
 今日から5日まではレッスンがお休みなので、この機会にと思って取り組みました。いつまでもできないものがあるのも悔しいですものね…
 iPhoneWi-Fiの設定をオンにすると、パスワードの入力が求められます。このパスワードがどのパスワードかわからず、ずっと放り出してしまったのです。
 
 まず本屋へ直行して詳しいiPhoneの本を買い求め、無線LANのルータの説明書と両方を読みながらじっくり進めます…
 少しずつわかってきました…
 すったもんだの末 LANの設定画面にやっとパスワードを発見!
 しかし iPhoneで接続するためにはこのまま入れてもダメらしい…

 再び 奮闘…

 そして先ほどやっとiPhoneWi-Fiにつながりました…やった!

 iPhoneに替えて半年近く…ムズカシイけどまた楽しみが増えそうです…