ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

朱鞠内湖

 なぜか 私は気持ちが疲れるとここに来たくなるのです…

          イメージ 1


 初めてここの来たのは一昨年のお盆休みでした。一年のうちで一番混む時期とは信じられないほど人が少なく、キャンプをしている人がちらほら見えるだけ…遊覧船もほぼ貸切状態…
 それ以来 私はすっかりここが気に入ってしまったのです…

 この間行ったとき(5月4日)は北海道の広い地域で雪になり、やっぱり無理かなあ、と半ばあきらめていたのですが、(札幌から220キロ、思い立って気軽に行ける距離ではありません)奇跡的に日本で一番寒いと言われるこの地域には雪が降らず、夏タイヤでも行くことができました。

 雪は降らなかったけど予想通りとても寒く、気温はプラス2度…朱鞠内仕様にと冬の下着をしっかり着込んでいてもやっぱり寒かった…あちこちにまだ溶けきっていない雪が残っています。人一倍寒さに弱い私がなぜここが好きなのだろう…

          イメージ 2

 人は更に少なく、釣りをする人が数人見えるだけです。遊覧船もまだ営業していませんでした。

 どこへ行っても混んでいる5月のこの連休に 私は究極人のいないところを探して歩き、しっかりリフレッシュしてきました…
 
 連休明けからまたレッスンやリハーサルのつまった日々です。でも もうバテバテではなくしっかり頑張れそうです…