ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

携帯電話

 わりとよく使っているのではないかと思います…
 
 通話、メールだけではなく、ウェブ(料金の定額制がないとトンデモナイことになる!)、ゲーム、メディアプレーヤ-、使っていないのはスケジュール帳くらいかな…今や航空券やJRの切符、宿泊の予約、ルートナビ、FAX送信、バンキングまで何でもこれでできてしまうんですよね…
 確か 私が東京から札幌に居を移した1997年 初めて携帯電話を持ったときは通話のみしかできない機種だったと記憶していますので、ここ十数年でもの凄く進歩したことになりますよね…

 新しいものが出ると何でもためしてみたくなる私は、以来何度か機種を変え、今に至っています。大体2年たつと機種変更手数料が下がらなくなるので、2年ごとに新しくすることが多いです。(その頃になると何かしら不具合が起こってくることが多いので、もともと今の携帯は2年くらいの寿命で作られているのではないでしょうか…)新しくすると今まで使えなかった機能が使えるのが一番の楽しみなのです。(ホントにもうしょうがないねえ…)

 さて 今月22日で前回の機種変更から2年を迎えるので、3ヶ月くらい前からカタログを見たり、生徒さんの携帯を見せてもらったりして情報収集…
 私が最も重視する機能は、何よりもまず国際電話が使えること。ロシアに行って緊張しながら生活しているときに 借りた携帯でいちいちやり方がわからないのではやりきれません…家族にとっても 携帯ですぐに連絡が取れるので安心できるようです。何といってもモスクワは危険なこともありますので…(前回 私の機種変更と同時に母も国際携帯にしました)
 あと やっぱり見た目や色も大事…

 いろいろ検討した結果お気に入りの機種が決まりました。ただ22日にならないと2年にならないのに すでに製造が終了している機種なので、お店に予約して取っておいてもらっています…
 楽しみ楽しみ…

 ところで 今話題のi-phone、当然魅力はありましたが、テレビで発売3日前から並んでいる行列を見たら 今欲しいという気持ちは萎えました…
 普通の携帯のように流通するようになったら、買ってみるかも知れない…