ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

e-Taxに挑戦!

 うちの教室では発表会が3月なので、毎年発表会前の忙しい時期と確定申告の時期が重なってしまいます。この時期に税務署に行かなくてすめばどんなに良いだろうと思い、今年はe-Taxに挑戦してみることにしました。
 決めると同時に行動に移してしまう私はすぐ市役所へ行って電子証明書を申請、その足でICカードリーダライタを買いに行き、パソコンの前に…国税庁のHPを読んでいくと何やら難しそう…でもせっかくそろえてしまったのですから、今年はやめるというのも悔しい…

 やっぱりソフトを何種類もインストールしたり、初期登録をしたりというのが大変でしたね。私ははじめJRE(JAVA実行環境)をインストールし忘れ、その後公的個人認証サービス利用者クライアントソフトをインストールする際にICカードリーダの設定を忘れたたため、カードをを入れるとエラーになり、ようやく初期登録ができたときには2時間が過ぎていました。(皆さんもっとスラスラできるんでしょうか?こんなに時間かかる人なんていないですよね…)
 しかし今までも申告書は国税庁HPで作っていたので、書くのは今まで通り、データを送信するときに多少手間取りましたが、覚えてしまえば楽かも知れません。
国税庁HPの「カンタン申告」とは誇大広告だ、と怒りながら作業していたんですが…)

 しかし…一日中パソコンの前に座りっぱなしだったので、目はショボショボ…肩から背中にかけてはバリバリ…昨日は結局ブログの更新もせずに(大体毎週日曜日は更新しています)寝てしまうことに…夜中に背中が痛くて目が覚め、今日も大量の貼り薬を消費…

 何かを新しくやることは大変なものなんですよね…