ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

発表会2週間前

 3月20日の発表会まで今日でちょうど2週間になりました。今月1日からプログラムの配布も始まり、皆 顔が緊張してきてますね。

 今年の出演者は22名、例年よりちょっと少ない感じです。特に小学校高学年から中学生の出席率が悪いですね。昨年は小学校6年生が多く、彼らの大半は中学校に入ってからもレッスンを続けてきました。部活、塾、委員会などをこなしながらピアノを続けるうちの教室のツワモノ中学生達も、さすがに発表会までは無理、というところだったようです。
 対して第2部の大人の生徒さんはほとんどが出席しています。大人になってから始めた人、子供の頃習っていた人とピアノ歴はさまざまですが、皆熱心に曲を探し、忙しい人は1年間かけて準備する人も…
クラシック一辺倒の方、ラテンにハマっている方など曲のジャンルも様々で教える私もいろいろな曲を知っていなくてはなりません。

 練習のし過ぎによる腱鞘炎が心配された方達も何とか回復してきました。(このあと再発すると大変なので注意深く練習をみています)
 
あと少しになりました。出演者の皆さん、頑張りましょう!

 発表会について詳しくは
  www17.plala.or.jp/nakazoey/happyoukai.html  をご覧下さい。