ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

年賀状

 新年の楽しみのひとつに年賀状を見ることがありますよね。普段滅多に会わなくて、1年に1回年賀状のやりとりをしている方から年賀状が届いて近況を知るときは何とも懐かしい瞬間ですよね。

 「元旦に届くためには年賀状は12月24日ころまでにお出し下さい」
年末を迎えると必ず郵便局やその他あちこちにはってあるのが目につきます。しかし 残念ながら私は毎年この日付に間に合わせることがほとんど不可能に近い。
 うちの教室では毎年3月に発表会を開いています。(2008年は3月20日)早くから曲を準備する大人の生徒さん以外はたいていこの時期に曲目を決定します。全員の曲が決定するまでは大わらわで、何度も楽譜屋さんに足を運ぶことに…気がついたら仕事納め(たいてい12月28日)ということがほとんどです。
 昨年も例外ではなく、29日になってから初めて自宅のピアノの上にドサッと積んである新品の葉書に手をつけました。3日間必死でプリンタをフル回転させ、31日の夜10時頃 ようやく全部出し終えました…

 以前は皆様に一筆添えて出していたのですが、さすがに枚数が200枚を超えるころから不可能になりました。(ゴメンナサイ!)それでも教室の生徒さんにはその年感じたことをちょっぴりずつ書き添えて出しています。
 
 多分私からの年賀状は今日あたり届いていると思います…今日から仕事の方も多いですよね。

 皆様にとって充実した年になりますように!