ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

4月の予定

 今年、早くも4分の1が過ぎ去ろうとしています。コロナウィルス対策に頭を悩ませているうちに3ヶ月が過ぎたという感じですね。今年が始まったとき、コロナウィルスの問題は遠い知らない国の出来事だったのに、あっという間に世界中に広まってしまいました。世界が狭くなって、外国が近くなって、どこにでもすぐ行ける時代になっていたのに、そのことによってウィルスもたちまち世界中に拡散し、今や外国どころか日本国内での移動も危険だと思えるようになってしまいました。

 北海道はこのところ感染者の増大が少し落ち着いている感じに見えたと思うとまた新たな感染者が出ています。そして、飛行機でわずか1時間の首都圏での感染者が大きく増大していて、まだまだ油断がならない状況でしょう。

 

 教室では明日から新年度のレッスンを開始します。引き続き教室の消毒、換気を徹底して行い、自分自身も健康に留意し、最大限の注意を払いながらのレッスンのスタートになります。

 4月の予定をお知らせいたします。

 お休みは、

    5日(日)

   12日(日)

   19日(日)

   25日(土)から26日(日)まで

   29日(水)から30日(木)まで

 ゴールデンウィークの5月の予定はまだ確定しておりません。決まり次第お手紙にてお知らせいたします。

 3日(金)のみすまい幼稚園教室は藤野教室でのレッスンになります。10日(金)以降のレッスンは、新年度に幼稚園が使えるかどうか確認してから再度ご連絡いたします。

 なお、2020年度(2020年4月~2021年3月)は、今年3月に臨時休講にした分を含めて、白石、藤野教室の方は年間45回(通常は44回)、みすまい幼稚園教室の方は43回(通常は42回)で行います。

 

 発表会(今月20日)が終わった後、今日までレッスンがお休みでした。お休みの間、実家と食料品の買い物以外はどこにも出ないで家に閉じこもっていました。海外に行かないのにこんなに長くお休みしたのは初めてかも知れません。今まで忙しさにかまけて放ったらかしにしていた家の中を少しだけ片づけ(すべてはとても無理でした)、気持ちも新たに新年度に臨めるようにしたいと思います。

 

 コロナウィルスとの闘いも長期戦になってきて、疲れが見えるころだと思います。大人も子供も家の中の身近なところで気分転換をすることが不可欠ですね。皆様、引き続きどうかお気をつけてお過ごし下さい。