ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

発表会

 昨日、無事終了いたしました。

 出演者の皆様、お疲れ様でした。また、この会を開催するためにお世話になりましたすべての方々に心よりお礼申し上げます。

 学校でインフルエンザが流行し、学級閉鎖が相次ぐ中、出演できない人がいるのではないかと心配しましたが、昨日は一人の欠席者もなく、全員が演奏することができました。

 今回は私がリハーサルの番号札を紛失するという大失敗をしてしまったのですが、大人の生徒さんとお母様方でノートの紙を破って速攻で番号札を作って下さり、混乱なくリハーサルを進めることができました。本当に感謝です。有難うございました。

 

 今回初めて発表会できたこぶしホールを利用しました。私は6年前一度リサイタルで利用したのですが、6年前とは控室の場所も全く変わっていました。あのときはちゃんとした部屋があったのですが、今回その部屋は開かずの間になっていて、控室は奥の茶室(だと思われる場所)を仕切ったところでした。石灯籠があったりしてなかなか風流ではあったのですが、照明はスタンドが一つしかなく、夜になるとまるで肝試しの場所のようで怖かった…(茶室として使うときは照明はどうしているのだろう…)

 また、控室がとても寒かったので、風邪をひいた人がいなかったか気になります。

 

 いろいろハプニングもあった今回の発表会ですが、皆様のおかげで何とか終えることができました。

 出演者一人一人がこの発表会を一つのステップにして、また新たな目標に向かって邁進して欲しいと思っています。

 

 一夜明けた今日、発表会を聴きに来て下さった方から早速体験レッスンの申し込みを頂きました。これは本当に嬉しいことですね。

 

 番号札のハプニングであまりにも慌ただしかったので、写真を撮るのをすっかり忘れてしまっていました。

 当日のプログラムの表紙をアップします…