ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

オンラインレッスン、動画レッスン受けつけます。

 現在コロナ感染者の数は日本全国で毎日激増しています。まさかロシアの感染者数を抜くとは思っていませんでした。感染力の強いデルタ株が猛威をふるい、今やどこかに遊びにいったりしなくても日常の買い物や病院でうつってしまうのではないかと戦々恐々とする日々です。

 札幌では本州より一足早く学校が始まって、親御さんの中にはこのまま習い事に通わせて大丈夫かと悩んでいる方も多いことでしょう。大人の方はワクチン接種が完了した方もいるようですが、やはりワクチンも万能ではないそうなので、迷っている方もいるかと思います。

 

 教室では希望者にはオンラインレッスン、またオンラインが難しい方のために動画レッスン(事前に動画を送って頂いて、動画での返信、または楽譜に注意点を書き込んだものを写真に撮って送る形式でのレッスン)を受けつけます。

 教室にレッスンに来ることに不安に感じている方はいつでもご相談下さい。オンライン、動画レッスンの期間は1回ずつ様子をみながらでもかまいませんし、感染拡大がおさまるまで当分の間でも大丈夫です。

 教室でもできる限りの対策をしていきたいと考えています。なお、私のワクチン接種は今月末に2回目が完了する予定です。

 

 今日はモスクワとオンラインで結んで師匠のパーヴェル(ネルセシアン)のレッスンを受けました。プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」、充分考えて準備していったつもりでも、あらゆるところを厳しく直され、自分の考えの至らなさを思い知らされました。対面レッスンに比べて不自由なこともありますが、再び対面レッスンが受けられるときまでは何とかオンラインで頑張っていきたいと思っています。