ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

7月の予定

能登の大地震、翌日のJAL機火災と未曾有の始まり方だった2024年も瞬く間に半分が過ぎようとしています。

来月、私はいよいよ大台に乗ります…

この先どんな人生が待っているのかわかりませんが、今できることを精一杯やりながら日々を過ごしていきたいと思っています。

 


大変遅くなりましたが、7月の予定をお知らせいたします。

お休みは、

   6日(土)から7日(日)まで

  15日(月、祝日)から18日(木)まで

  21日(日)

  28日(日)

です。

6日(土)は前回記事で書いた「故・竹田正直氏、故・川西健吾氏を偲ぶコンサート」のためお休みで7月の土曜日は3回になってしまいますが、最近土曜日の希望者が多いので14日(日)も開講いたします。連休の中日ですが、もしレッスンご希望の方がいましたら連絡お願いいたします。

 


先週は伯父(母の兄)が天国へ旅立ち、厳しい一週間になりました。中学校の音楽教師だった伯父は、声楽を志した私の母に大きな影響を与えていたと思います。そして私に音楽の手ほどきをしてくれたのは母だったので、もし伯父がいなかったら私もピアノを志すことはなかったかも知れません。

葬儀では伯父の好きだったシベリウスの「フィンランディア」を皆で合唱し、伯父が吹奏楽の指導をしていたとき全国優勝したチャイコフスキーの「スラブ行進曲」を最後に流して終わりました。本当に伯父らしい葬儀だったと思います。

私の父が亡くなってまもなく2年、ようやく少し立ち直りかけてきたかと思われたところで夫に続いて兄を亡くした母がとても心配です。今はコンサートの準備でバタバタの私のかわりに東京から妹が来てくれています。

 


6日のコンサートをお申し込み下さいました方々、有難うございます。私も葬儀の日は非常に消耗しましたが、何とか気持ちを立て直してコンサートの準備を続けています。

良いものになるように頑張りたいと思います。