ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

ゴールデンウィーク、5月の予定

 あと数日でゴールデンウィーク、特にこの4月から新しい環境になった人は慣れない生活に疲れ気味で、ほっと一息つける日々を待っているのではないでしょうか。

 そのゴールデンウィークと5月の予定をお知らせいたします。
 4月29日(金)から5月5日(木)まではすべてのレッスンがお休みです。
 その後の5月のお休みは、
    8日(日)
   15日(日)
   21日(土)から22日(日)まで
   28日(日)
です。
 5月6日(金)、7日(土)は通常通りレッスンがあります。

 私自身は今月30日に東京、国立市ラヴェルの「左手のための協奏曲」を弾くため、ゴールデンウィーク前半は緊張続きになりそうです。来月1日に札幌に戻って来てからは一息つけますが。

 最近はどうしてもラヴェルの練習量が多いので、左手ばかり筋肉がついてモリモリになっています。去年のように右手を全く使えない生活をしているわけではないのですが、やはり差は出るようです。
 この曲を弾き始めたときは舞台で弾く機会はないと思っていましたが、今回弾けることになりました。いろいろな方面から充実した準備を積み上げて、悔いのないようにしていきたいと思っています。