ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

発表会プログラム

 只今 作成中です…

 毎年の発表会のプログラム原稿は、すべて私がPCで作っています。作った原稿は白石教室にあるコピー機でコピーします。印刷屋さんの頼むとまたそれだけ費用がかかり、出演者の会費も上がります。ホールやピアノの使用料はやはりある程度の金額になるし、できるだけお金をかけないようにと思い、何とか自分でPCでできるのでは、と始めたのがきっかけです。
 飛行機の中にPCを持ち込んだり、旅先で作るときもありますが、今年は家で作る時間がありそうです。
 紙は札幌市内の文房具店で買ってきます。

 ごくごく簡単にワードで作っています。絵はクリップアートです。この文明の利器のおかげで中学時代ずっと美術が2だった私でも何とかある程度のものができます。
 絵は毎年変えていますが、今年はどんなのが良いかな、と考えるのも楽しいものです。

 何とか入力は終了しました。このあと校正(これが時間がかかる)をします。昨年はヘルニアの激痛に耐えながら作ったため(発症して数日目だったと思う)、何か所か間違いがあり、当日放送で訂正しました。
 今年はそのようなことがないようにしたいものです。

 プログラムの配布は2月25日(月)からです。