ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

Blanc Noir Autumn Concert

 うちの教室の大人の生徒さんは皆 教室の発表会の他にも積極的に発表の場を作り、それに向けて曲に取り組んでいます。多忙な毎日の中でピアノに取り組む彼らの頑張りは、いつも私に多大な元気を与えてくれます。

 今日はうちの教室から2人の生徒さんが出演する「Blanc Noir Autumn Concert」(白と黒、という意味のフランス語、鍵盤をイメージしたオシャレなネーミングですね)を聴きに行きました。
 メンバーは7人、仕事や家庭に忙しい働き盛りの方々。プログラムはそれぞれがこだわり抜いた9曲が並びました。

 何よりも皆 ピアノが好き、ということが伝わってくる演奏でした。もちろん練習どおりいかなかった方もいたと思います。しかし 何よりも彼らの情熱とミスなどものともしない集中力にこちらがひき込まれました。
 
 これだけの情熱を持ってピアノに取り組む方々がいる…
 ピアノに教える者にとっては本当に嬉しいことですよね…

 指導する私も、彼らがずっとピアノへの情熱を持ち続けられるように、常に勉強し、幅広い知識の引き出しをたくさん作って 充実したレッスンができるようにしなければなりません。

 いよいよ来月の1日には、来年3月の教室の発表会の会場の抽選に行ってまいります。