ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

4月も終わりですね…

 今日で4月も終わり、札幌は好天に恵まれ、気温も上がりました。

 今月はロシア語に始まり、ロシア語に終わった、という感じでした…
 来る日も来る日も予習地獄…そしてそのあとに来るのは暗記地獄…
 やっぱり暗記をしないと、そして口から自然に出るところまで練習しないと自分のものにはならないのです。私はタチヤーナ ゲオルギエヴナにダイアログをMDに録音してくれるよう頼み、(もちろん授業中の質問もこういうお願いもすべてロシア語です)車の中で聴きまくり、ダイアログを丸暗記…トイレの中でも呪文のように唱える始末…
 
 キツくなかったと言ったら嘘になります。
 
 でもはっきり違ってきました…

 授業に行ったとき、自分の口から出てくるロシア語がすんなり出てくるようになったこと。
 そして NHK-BSのロシア語ニュースが前よりずっとわかるようになったこと。

 まだたった3回の授業ですが、やればやっただけの結果が出るのです。

 この達成感は大きいものでした。

 ピアノのレッスンでも 生徒さんがこういう気持ちを味わえるといいなあ…