ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

暖かくなりました…

 ようやく札幌も外に出て気持ちの良い季節になりました。

 とにかく体が冷える私には何より嬉しいのデス…

 思えば5月下旬は最低気温がヒトケタ、最高気温でも12,3度という日が続き、朝晩は暖房が必要でした。そんな中で灯油の値段はついに110円を突破。北海道の人は暖房を使いすぎという新聞記事を胸のつぶれる思いで見ていました…

 よしっと!今日から空気清浄機を入れ、家の中も夏モードに…
 私にとって札幌で快適な季節は1年のうち3ヶ月…あとの9ヶ月は冷えとの闘いなのです。
 短い夏を精一杯謳歌するモスクワの人達のようにワクワク…

 この短い夏に何をしようかな…