ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

コンサート「ロシア音楽の歴史をたずねて」、第2回目終了

 コンサート「ロシア音楽の歴史をたずねて」、いろいろなところで耳にするロシアのメロディーから滅多に聴くことができないものまで、ロシアの音楽を年代順にお届けしているこのシリーズ、一昨日、第2回目「チャイコフスキーからラフマニノフまで」が無事終了いたしました。ご来聴下さいました方、そしてこのコンサートを支えて下さったすべての方々に心からお礼を申し上げます。
 1月の第1回目は非常に小さな会場で行われましたので、今回カワイChouchouに会場を移して、はたしてどのくらいのお客様がいらして下さるか心配していましたが、当日は、予想を上回る70名超のお客様がいらして下さいました。

 1月のときが初めてだったお話をしながら演奏するコンサート(一晩のコンサートをすべてお話つきで行うもの)にもようやく少し慣れてきました。また、皆様に曲や作曲家についてより良く知って頂くために、作品について細かいことまで調べたことで、私自身も今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。

 今回のコンサートをよく反省して次回、第3回目につなげて行きます。
 第3回目(最終回)は、9月17日(日)14:00、カワイChouchouにて、ラフマニノフ以降、現代までの作品をお届けいたします。

イメージ 1

イメージ 2