ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

コンタクト紛失騒動

 このところ目のトラブルが頻発し、PCの画面を見るのが辛い日が続いています…
 
 子供の頃から目が悪く、現在はコンタクトレンズを使っています。裸眼だと0.02くらいなのですが、矯正視力は両眼で1.2。毎日運転もするし、もちろんロシアでもコンタクトなしでは生活できません。

 それなのに一昨日 18日の本番のリハーサルに行く朝 家の中でコンタクトを落としてしまったのです…
 出かける時間は迫ってきて 必死で探す…なのに 焦れば焦るほど見つかりません。もうパニック状態…
 ついに時間切れになり、家の中用の眼鏡をかけて恐る恐る出かけました。(近視も乱視も極端に強く眼鏡だと視力が出ないそうで、眼鏡はもっぱら家の中だけです)

 とにかく 見えない…道路標識も信号機の矢印もダメ…この眼鏡だと運転免許の視力検査は通らないはずなので無理もありません。 
 こんなときに人間って事故るのだろう…と思いながらまわりの車を見ながらやりきれない気持ちでリハーサル先に向かいました。
 いつだってゆっくりのオジャマ虫なのにこの日はさらにゆっくり…
 とにかく 大事なのは事故を起こさないこと…

 リハーサルのあと何とか白石教室(実家)に行き、9時過ぎまでレッスンをし、外に出てみると…

 こ…これは…ムリ…

 慌てて母に家まで一緒に乗って行ってくれるように頼み、4つの目で辛うじて無事に家にたどり着きました…
 家に帰って母と一緒にレンズを探してみると、20分ほどで見つかりました。

 よかったー…

 しかし 丸一日保存液につけないでおいたレンズは乾ききっていて、それを入れた昨日は目が痛くなって途中ではずし、片目だけレンズを入れてレッスンをしました。(これは辛かった)

 ついに今日 眼科に駆け込むことに…

 予想通り 放置してしまったレンズは傷だらけで、交換することになりました。札幌は今まだ花粉のシーズンで、アレルギーによるドライアイがひどく、レンズに傷がついたり汚れたりしやすいそうです。
 その上 目のふちに小さなゴミが貼りついていたそうで、取ってもらったらかなり楽になりました。

 改めて 見えることの有難さが身にしみました…